高級銘柄の取り扱い

高級銘柄の取り扱い

パナマ エスメラルダ農園 ゲイシャ

世界が認めたクイーン オブ ゲイシャ パナマエスメラルダ農園 GEISHA

ゲイシャ(Geisha)種はスペシャルティコーヒーの世界で注目を集めている品種です。
エチオピア起源の原種といわれるこのゲイシャが世界の注目を集めたのは2004年。パナマの国際オークション(Best of Panama)でラ・エスメラルダ農園が出品した[Jarmillo Especial]がポンドあたり21$という当時の最高落札価格を記録したことからはじまりました。
 このゲイシャ種は粒が大きく、細長い外観をしており、カップは非常に秀逸なフローラルなアロマと柑橘類を思わすフレーバー、驚くほどすっきりした甘味を伴った酸味が特徴的です。しかし、ゲイシャ種は栽培が難しく生産性が低い為、長い間全く注目されることもなく、ほとんどが姿を消し現在では非常に貴重な品種となっています。
 
 このラ・エスメラルダ農園は、パナマ西部・バルー火山の山すそに広がり豊かな降雨に恵まれ、農園内にも天然林が保護されているなど、豊かな自然環境に囲まれています。また農薬を使わず完熟実だけを手摘み、収穫後の加工も細心の注意を払って行われているなど、まさに『世界最高のコーヒー』が生産されるにふさわしい農園です。

コーヒー事業へ戻る